底冷えのする朝

今朝は日本各地で冷え込んだようで、京都でも最低気温が1.8度とこの冬一番の冷え込みだったとか。たしかに、朝、ベッドから出るのに少しの時間と勇気が必要だったしね(笑)。

で、空は朝から雲一つなく、抜けるような青空が広がってたんだけど、だいたいこういう日の方が寒さが厳しいんだよねぇ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200712/20071205_001.jpg
ま、それでも朝から陽が射したこともあって、気温はそこそこ上昇、散歩に出かけた時間には10度近くまで上がってて、さほど寒さを感じることもなかったかな。ま、それでも写真に写ってる雲が、いかにも冬のそれって感じだけどね。

ただ、午後からは少し雲が広がって、冷たい北寄りの風が吹き始めたせいで気温は上がらず、っていうか、お昼過ぎから逆に気温が下がっちゃったしねぇ(^^;)。おかげで、部屋の中でもとくに足もとが冷えてて、ちょっとなぁって感じ。このまま、今夜から明日の朝にかけてはまたひどく冷え込むんだそうで、また明日の朝は起きるのがつらそうだねぇ…。