よくわからない空模様

昨夜は流れ星が見れらないかと、何度か空を見上げたんだけど、残念ながらその都度雲が広がってて「ふたご座流星群」は見られなかったのよね。ところが、今朝起きたら雲ひとつない青空が広がってて、ちょっとびっくり。うーん、夜のうちに晴れててくれればよかったのにぃ。

でも、今日の降水確率は50%とかなり高め。朝の空模様からは「雨が降りそうには見えないんだけどなぁ」と思ってたら、時間とともに徐々に雲が広がって、散歩に行く時間にはなんと全天が雲に覆われる空模様に…。むー、朝のあの青空はどこへ行ったんだろう、って感じ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200712/20071214_001.jpg
朝方の気温はさほど低くなかったものの、日中も陽射しがない分、気温は上がってなくて少し肌寒い感じ。なので散歩には昨日よりも一枚多めに着込んで出かけたんだけど、それでちょうどいい感じだったかも。

で、散歩からの帰り道、肌にわずかに水滴が当たる程度の雨が。いや、雨っていうほど降ってるわけじゃなくて、ホント、水滴が舞っているって感じの降り方でさ。傘を差しても意味のないような、細かな細かな水滴がパラついてる感じでしたわ。
その雨は、昼過ぎには雨音がするくらいになったので、そのまま本降りになるのかと思ったら、数分後には陽が射し込んでたり。なんつー天気だ! と思って、窓から空を見上げたら、西の空はきれいな青空が広がってたり…。むー、よーわからんお天気です(^^;)。