冬はまだこれからだけど

一昨日、昨日と朝方はかなり冷え込んでいたんだけど、今日は冷え込みは一服という感じ。ま、それでも寒いことには変わりなくて、布団から這い出るのにやたら時間がかかるわけだ(^^;)。

で、空は朝からやや雲が多め。まぁ、それでも雨や雪になるような雲じゃないし、そこそこ陽も射してたので散歩には支障なし、と。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200712/20071207_001.jpg
ただ、午後からは雲が増えたのか陽も翳りがちで、なんだかすっきりしないお天気に。どうもこの先一週間くらいは、こういう雲の多い天気が続くみたいな感じ。ま、寒さの方は弛んだままのようで、それはうれしいけどね(^^)。

んで、散歩道の街路樹は、すっかり葉を落としたものが目立つようになってきたね。ま、まだ一部、紅葉している樹もあるけど、半分以上は葉を落として丸裸状態で、いかにも冬の風景って感じだわ。でも、そんな木々もよく見ると、もう次の季節に向けての準備も始まってたりするわけよ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200712/20071207_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200712/20071207_f002.jpg
左はウメ、右はサクラの木なんだけど、それぞれ葉を落とした枝先には、花の蕾が見え始めてるのよね。まだこれから、本格的な寒い時期を乗り越えないといけないんだけど、それでももう花を咲かせる準備を進めてるなんて、やっぱり自然はすごいわ。