日傘姿の…

今日も相変わらず朝から夏の空。陽射しも強く照りつけていて、暑くなりそうな予感…
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090617_001.jpg
ただ、ときおり吹く風がいくぶんか爽やかで、まだ真夏のようなうだる暑さにはなってないのが救いか。ま、それでも暑いけど(^^;)。


んで、天神さんの池では「蓮」(ハス)の葉が青々と茂っているんだけど、その中にぽつりと一輪だけ花が開いてるのを発見。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090617_f004.jpg
あと、街中では「梔子」(クチナシ)の花も開き始めたようで、あちこちでいい香りが漂っているね。ハスの花とクチナシの香りは、夏の訪れを実感させてくれるアイテムだなぁ。


あぁ、そういえば、この強い陽射しの中、日傘を差して歩いてる姿は風物詩とも言えそうだけど、今日見かけたのはちょっと違和感があったかも(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090617_002.jpg
まぁね、昨今、男性用の日傘も売れてるって話は聞いてたんだけども…。今後は外回りの営業さんには必須アイテムってことになるのかねぇ。

今日の花と虫

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090617_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090617_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090617_z001.jpg
「梔子」(クチナシ)、「小梔子」(コクチナシ)、「ホシミスジ」。