梅雨の合間に

今日は朝方から雨になったようで、目覚めた時には雨音が聞えてたり。空には厚い雨雲が広がり、午前中はシトシトと梅雨らしいお天気。雨は昼前には一段落したものの、お昼のニュースでは「西日本は明日の明け方にかけてまとまった雨。南部で200mm、中・北部でも150mm程度の激しい雨になるところも」とのこと。

ところが、お昼を回ったころから空が明るくなり始め、14時前には陽も射すほどに。しかも、夏の強い陽射しで、気温も一気に上がって暑い…。レーダーを見ると、どうやら雨雲は日本海側に北上しちゃったようで、ウチのあたりはぽっかりと無雨地帯に(^^)。そんなわけで、今日も15時過ぎに散歩へ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090622_001.jpg
歩き始めたときには強い陽射しが照りつけてて、さらに雨上がりということもあって湿気が高く、ムシムシベタベタと嫌な感じもしたんだけど、そのうちに雲が広がって陽が陰り、さらに西寄りの風が強くなったおかげで、ずいぶんと気分も楽に。

結局、帰ってくるころには空は雲に覆われて、どんよりした空模様に戻っちゃったんだけど、なんとか雨にも降られずに散歩できたのはラッキーだったかも(^^)。