真夏の太陽と爽やかな風

昨夜は遅くになってからまとまった雨になったんだけど、その雨も比較的短時間に上がったようで、朝の空には雲がやや残っていたものの雨の気配はなし。ただ、夜中の雨のせいでかなり湿度が高く、なんだか蒸し暑くなりそうな予感…

朝の早い時間にはやや雲が多く、陽の陰る時間も多かったんだけど、時間とともに雲は減り、散歩に出る時間には夏の強い陽射しが容赦なく照りつける空模様に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090623_001.jpg
ただ、気温も湿度も高かったので、かなりジメジメしてるのかと思ったんだけど、南寄りの風がやや強めに吹いていて、そのおかげで木陰なんかだとかなり快適。

で、さすがにここ数日、雨が多くなったこともあってか、こんな生き物たちもちょくちょく見かけるように。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090623_z001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090623_z002.jpg
君たちは、空から降らないようにね(笑)。

午後になっても陽射しは相変わらず強く、気温は12時には30度を越えてんだけど、窓を全開にしていると気持ちのいい風が通るので、部屋の中でもさほど嫌な感じじゃなくて、なんか梅雨時にしては意外なほど過ごしやすいねぇ(^^)。