ちょっとさびしい繁華街

今日も朝からいい天気。ただ、来週はようやく梅雨らしくなるって話だったので、今週のうちにお出かけしとこうかと、朝から繁華街へお出かけしてみたり。

しかし、京都では随一の繁華街で、平日の昼下がりでも普段なら修学旅行生や観光客が多くて歩きにくい場所なんだけど、例の新型インフルエンザの影響なのか、やっぱりかなり人が少なめって印象だねぇ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090618_001.jpg
写真を見ても、閑散としている感じがするものなぁ…。


んで、その繁華街の近くでこんな話題が出てたので、ちょっと覗いてきてみた。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090618_002.jpg
大阪ではヒートアイランド対策としてあちこちで導入されてるそうだけど、今のところ京都はここだけだそうだ。で、たしかにミストの下は少し気温が低く感じたんだけど、それは直接霧状の水がかかっていたからか、それともデパートの店内から流れ出る冷房の風のおかげか、ちょっと微妙な感じだったかも(笑)。


繁華街で用事を済ませた帰り道、ちょっと回り道していつもの天神さんへお散歩。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090618_003.jpg
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090618_004.jpg
天神さんはいつも通りに参拝客もまばらで、ひっそりとした佇まい。街の喧騒もここは無縁で、時間軸がここだけ別になってるかのよう。


ちなみに、歩いてた時間は一番暑い時間帯だったようで、照りつける陽射しもかなり強く、結構汗もかいたんだよね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090618_005.jpg
そんなわけで、夏の散歩は水分補給にも注意しましょう(笑)。
あ、でも、決してキリンのまわし者ではありません(^^;)。

今日の花

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090618_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090618_f002.jpg
「屁糞葛」(ヘクソカズラ)と、「玉蜀黍」(トウモロコシ)。