夏越の祓え

昨日の午後から降り始めた雨は、深夜になって激しく降ったり。なんせ、一時は1時間に30mm近い降水量だったようで、実家の前の小川の水量もかなり上がって、ごうごうと流れる水の音が結構響いてたからねぇ。

その雨も朝方には上がったものの、午前中は雲の多いどんよりとした空模様で、ときおり細かな雨も落ちてくるような梅雨らしい空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090630_001.jpg
ただ、日中はそれ以上は天気は悪くならず、お昼近くになってほんの弱く陽が射す時間もあったので、午後になってのんびりと散歩へ。

で、今日は6月30日、今年も早くも半分が過ぎたわけで、その半分を無事に過ごせたお礼と、残りの半分も無事に過ごせるようにと神様にお参りするのが「夏越の祓え」。この日、多くの神社では茅の輪をくぐりをするんだけど、ウチの近所の神社に行ったら、見事に何もありませんでしたよ(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090630_002.jpg
っていうか、この神社では毎年夏祭りに合わせて茅の輪が設置される(一昨年昨年)ので、この日に茅の輪は出ないんだけどね。そんなわけで、とりあえずいつも通り、本殿にお参りだけして帰ってきましたよ(笑)。

ま、茅の輪くぐりはできなかったものの、代わりに近所の和菓子屋に寄って「水無月」を買ってきてみたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090630_003.jpg
隣の「酒まん」はおまけで貰ったもの。どちらもおいしく頂いて、これでとりあえず夏本番を迎える準備も万端ってところですかね(^^)。