もうそんな季節か

今日は明け方から朝にかけて少しまとまった雨になったようで、朝のうちの厚い雲に覆われた梅雨空。ただ、その雲も時間とともに徐々に薄れ、午前中のうちに陽も射し始めるまずまずのお天気に。で、陽が射すと途端に気温が上がって、なんだか蒸し暑いお天気になっちゃったんだよねぇ。

午後になって本格的に雲が晴れ、強い陽射しが照りつけ、最高気温は31.8度と「真夏日」に。さすがに日中のもっとも暑い時間帯に外に出るのはどうかと思ったので、今日の散歩は夕方になってから(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090624_001.jpg
その頃には北寄りの風が少し強めに吹いてたこともあって、気温や湿度も落ち着いて、日中ほどの暑さも感じず。まぁ、それでもいつものコースを1時間ほど歩けば、汗をかくには十分だったけど。


散歩の帰り道、駅前へ買い物に寄ったんだけど、駅前の複合スペースではこんな飾りつけが。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090624_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090624_003.jpg
えー、ちょっと早すぎないか? とも思ったんだけど、もうあと2週間なんだねぇ、七夕まで。早いなぁ〜。短冊飾りには、近所の小学生の書いたかわいい願い事が満載で、今年も織姫と彦星は大忙し間違いなしって感じ(笑)。

今日の花と実

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090624_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090624_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090624_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090624_f004.jpg
「藤空木」(フジウツギ)、「デュランタ」品種名『宝塚』(別名: 「台湾連翹」(タイワンレンギョウ))、「山桃」(ヤマモモ)の果実、「庭梅」(ニワウメ)の果実。