えっ?!梅雨入り?

今日も朝は、ここ数日と同じように雲の広がるスッキリしない空模様。ただ今日も雨の雰囲気はなく、空も比較的明るめ。午前中は所用で出かけていたんだけど、暑くもなく寒くもなく、車で窓を開けて走っているとちょうど気持ちいい気候でしたわ。

で、お昼前後には弱い陽射しが見られる時間もあったものの、総じて曇り空。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090609_001.jpg
14時ころに散歩に出かけた頃には、雲の量も増え始めていて、少々空は暗い感じに。でも、雨の雰囲気はないし、ジメジメした感じもせずに、逆に強い陽射しがない分、散歩日和だったかもしれんねぇ(笑)。

んで、なぜかそんな日に気象庁からは「九州、四国、中国、近畿、東海の各地方が梅雨入りしたとみられる」との発表が。えー、今の降水ナウキャストとか見ても、その地域で雨が降っているのはほんのごく一部だし、中には陽も射してるところもあるみたいなんだけどねぇ(^^;)。京都に限って言えば、ここ3日、雨は一滴も降ってないしなぁ…。

全国的には明日から雨になるって話なんだから、梅雨入りも明日にしちゃえばいいのにねぇ。