陽射しの効用

一昨日は一日、雨が降ったりやんだり、そして昨日の明け方にはそれが雪に変わり、初雪に。さすがにここらでは積もるほどにはならなかったものの、昨日の午前中はときおり前が見えなくなるくらい吹雪いたり(^^;)。

その雪も午後には止んだんだけど、昨日は一日、西からの冷たい風が強くて、気温も上がらず、寒さに負けて散歩にも出られず。結局、2日間、散歩をサボるはめになったわけだけど、丸2日空いたのは久しぶりだったかも。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200812/20081227_001.jpgで、今日も朝から冷え込んだものの、空はそこそこ晴れて陽射しもあったので、昨日よりか寒さはマシ。

ま、それでも散歩に出た時間はまだ5度を少し超えたくらいだったんだけど、さすがに2日間歩いてなかったので、今日は無理にでも散歩に出かけようと、やや着込んで出かけてみたり。でも、まぁ、思ったほど寒く感じなかったけど。

で、久しぶりに陽射しの下を歩いたわけだけど、やっぱりいいねぇ。ずっと部屋の中に籠ってて、気分もちょっと陰鬱だったんだけど、柔らかな陽射しに包まれるとなんだか晴れやかな気分になるし。しかも、つめたな風が頭を冷やしてくれて、気持ちもしゃきっとしたし。

やっぱり私にとって、散歩は大切な癒しの時間だなぁ、と再認識した一日でした(^^)。