年越しの準備中

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200812/20081228_001.jpg今日は朝からやや雲の多い空模様。陽は射したり陰ったりで、やや翳ってる時間の方が多かったかな。朝の冷え込みはここ2〜3日に比べるとマシだったんだけど、陽射しが弱かった分、日中の気温は上がらず。そんなわけで、午前中の散歩はパス(軟弱者め(^^;))。

午後になっても雲の多い空模様は変わらずだったんだけど、まぁ、雨になる雰囲気はなかったので14時過ぎに散歩へ。気温は2ケタに乗らない程度だったんだけど、寒さは思ったほど感じなかったかな。

で、いつもの神社は「終い天神」も終わり、いよいよ年越しに向けての準備も怠りなくって感じ。境内には門松も設置されてたし、賽銭箱も特注のもの(写真左の普通の賽銭箱の奥の柵)が据え付けられてたし。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200812/20081228_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200812/20081228_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200812/20081228_004.jpg
それから、巫女さんがお札やお守りを売る出店やおみくじの棚なんかも、氏子さんたちが急ピッチで設営されてましたわ。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200812/20081228_005.jpgあと、参道にはもう早くも参拝客を見込んだ露店が設営されはじめていたり。大晦日から三が日には、この参道の両脇にびっしりと露店が立ち並ぶわけだけど、まずはその第一陣ってところか。

でも、これを見て「ずいぶんと早い準備だな(笑)」とか思ったんだけど、良く考えたら大晦日ってもう明々後日なんだよねぇ。日にちの感覚がずれてるのは自分の方だったわ(^^;)。