冬の散歩は

昨夜は「ふたご座流星群」の極大日だったんだけど、残念ながらここらあたりは夜になって雲が広がり、夜半には雨になっちゃったので、夜空は拝めず。もっとも、昨夜は満月に近い明るい月(月齢16)だったので、晴れていたとしても見えにくい空だったんだけどね。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200812/20081214_001.jpgで、その雨は明け方には上がり、目覚めた時間にはすでに青空の広がる空模様。もっとも、午前中の降水確率は40%ってことで、その後は雲が広がる時間もあったり。

散歩に出た時間はちょうど雲の広がっている時間帯で陽も陰ってたし、やや強めの北寄りの風が吹いていて少し肌寒い感じ。ま、それでも、雨にはならなかっただけマシってところかな。

しかし、冬の散歩道は見るものが少ないので、同じコースを歩いてても所要時間が少ないんだよねぇ。冬以外だと、上空を見上げて空を眺めたり、あちこちきょろきょろしながら花や木を探したりして、つい余計な時間を潰してるからなぁ。ま、冬はしゃきしゃき歩いてないと寒いってのもあるんだけども(笑)。そんなわけで、今日もサクサクと散歩をこなしたのでありました(^^)。