今日の花(シクラメン/葉牡丹/十月桜)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200812/20081230_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200812/20081230_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200812/20081230_f003.jpg
写真は左から「シクラメン」、「葉牡丹」(ハボタン)、「十月桜」(ジュウガツザクラ)。ま、「今日の花」とかいいつつ、一つ「花」じゃないのが混じってるけどね(^^;)。

シクラメン」は、秋から春にかけて寒い時期に花を咲かせるので、かなり目立つね。鉢植えで栽培されているのが一般的で、これも店先に鉢植えで置かれていたもの。花の形が「火」にも見えるので、「篝火草」(カガリビバナ)と呼ばれることもあるとか。「葉牡丹」(ハボタン)は、この時期、公園の花壇や門松の材料として良く見かけるね。春に黄色い小さな花を咲かせるんだけど、そちらはほとんど鑑賞されることはないねぇ。「十月桜」(ジュウガツザクラ)は、名前の通り10月の末ころから花を開き始める桜で、年明けころまで花を咲かせているね。ただ、春にも花を咲かせるわけで、どちらかというと春の方が咲く数が多く、花の大きさも大きめだとか。