静かな年の瀬

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200812/20081231_001.jpg今朝は柔らかな陽の射すまずまずのお天気。ただ、冷え込みは厳しめだし、西の山の上空には厚い雲がかかり、山の向こうはどうやら雪になっている感じ。

その後も午前中はなんとか陽射しが続いたものの、気温はさほど上がらず、散歩に出かけた時間は5度前後だったかな。んなもんで、いつもよりもやや暖かめの服装でお出かけ。

で、ぶらぶら歩いていると頬などにときどき水滴が当たる感じ。どうやら上空では雪が降っているようで、それが落ちてくる間に溶けて、細かな水滴となってるらしい。まぁ、濡れるってほどではないので、そのまま歩いてたんだけど、結局、帰り着くまでずっとそんな感じでしたわ。

午後になって、やや雲が広がり、陽射しは陰り気味。天気予報では、これから明後日にかけて、近畿中部でも雪になりそうだとか。平野部でも積雪になるって話だから、初詣の出足に影響が出るかもなぁ。

んで、今日は大晦日。近所の神社の年越し準備もいよいよラストスパートって感じ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200812/20081231_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200812/20081231_003.jpg
来年の干支でもある牛の置物もキレイになってたし、書き初め会場も設営されてるし。

あと、参道の露店はこんな感じ↓
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200812/20081231_004.jpg
すでに仕込みを始めているお店もあったりして、いよいよ年越しの準備が揃いつつあるって感じだね。


ってことで、今年も一年、お世話になりました。皆さん、いいお年をお迎えください♪