雨のち冬

昨日の夕方から降り出した雨は、ときおり強くなりながら降り続き、今朝、目が覚めた時にもまだ雨が少しぱらついている状況。その後、雨は上がったんだけど、午前中はまだ厚い雲が空を覆い、雨が降りそうな雰囲気もあったので、散歩はパスして惰眠を貪ってみたり(^^;)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200812/20081222_002.jpg午後になっても雲の広がる空模様は変わらなかったものの、雨は大丈夫そうだったので14時過ぎに散歩へ。ちょうど散歩に出た時点で、空はこんな感じで、厚い雲の向こうに陽が隠れている状況。

で、気温も朝方はさほど冷え込みはなかったものの、日中は陽射しがなく、朝の気温も昼の気温もほとんど同じまま。なので、ここ最近にしては、寒い一日って感じ。ついでにときおり吹く南西からの風も、結構冷たい冬の風だったしね。

さて、今日の散歩コースはなぜか小鳥たちが多くて、あちこちの木々の上の方からはピーチクパーチクと小鳥のさえずる声が響いてて、それはそれで風情があって良かったかも。かなり寒くなってきたので、小鳥たちも栄養補給に余念がないのかもしれんなぁ。

その後、森を抜けて神社の裏の公園まで行ったら、グラウンドで小学生たちが凧を揚げて遊んでる場面に出くわした。ちょうどこの時間は風もやや強めに吹いていたので、その風を受けたカイトはずいぶんと高くまで舞い上がって、まるで鳥が舞うかのように優雅に空を泳いでましたわ。和凧じゃなかったけど、ちょっと早いお正月気分を味わった感じ(笑)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200812/20081222_001.jpgんで、いつものポイントまで歩いてきたら、西の空からは厚い雲が消え、薄雲が見え始めてたり。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200812/20081222_003.jpgさらに、自宅近くまで帰ってくるころには、西の空からは陽が射し、上空にもキレイな雲の文様が見られたり。

もっとも、その後、夕方近くにはもう一度雲が広がって、にわか雨がぱらついたりしてびっくりしたんだけどね(^^;)。

今夜はこれから気温が下がり、明日の朝にかけてちょっと冷え込みそうだとか。今夜はばっちり寒さ対策して過ごさないとイカンな。