日没が早いなぁ

今日も朝から空は晴れ、明るい陽の射す空模様。ただ、今日も朝方は少し冷え込んでて、霜も降りてたなぁ。

んで、今日は朝から映画を観に出かけたので、日中のお天気は今ひとつよくわからないんだけど、お昼に移動したときもいい天気だったから、たぶん日中もずっといいお天気だったんだろうね(笑)。で、お昼に外に出た時に少し肌寒さを感じたのは、やっぱり映画館の中が暖かすぎたからだろうなぁ(^^;)。

で、映画を観た帰り道、少し寄り道していつものコースを散歩。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200812/20081216_001.jpg
映画を2本観終わってからだったので、この時点で16時を過ぎてたんだけど、なんとすでに陽は山の向こうに沈んで、ちょうど薄暮に変わろうかという感じ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200812/20081216_002.jpg
ま、ここ最近、陽が沈むのが早いなとは思ってたけど、16時過ぎに陽が落ちてたとは思わんかったなぁ。ちなみに、冬至は来週の日曜日なんだけど、日没の時間は12月上旬の方が早いのだそうだ。へぇ。