うとうとする暖かさ

今日は朝方の最低気温が1.3度まで下がり、久しぶりに肌寒い朝だったねぇ。ここ最近は、ちょっと寒さが和らいでいただけに、今朝はお布団から出るのをずいぶんと渋ってたような気がする(笑)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200812/20081215_001.jpgで、空は朝から雲ひとつなく晴れ渡り、明るい陽がいっぱいに射し込むいいお天気。

で、寒かったら散歩は午後にしようかと思ってたんだけど、朝から陽が射したおかげで気温も順調に回復して、10時過ぎには7度くらいだったかな。薄手のフリースのブルゾンでは、若干肌寒さを感じるくらいだったんだけど、その後も暖かくなりそうだったので、そのまま散歩へ。案の定、すぐに暖かくなって、ちょうどいいくらいになりましたわ(^^)。

午後になっても陽射しは衰えてなくて、陽の入る南の部屋はぽかぽか暖か。外気温は13度程度なので、先日までの暖かかった日に比べると5度ほど低いみたいだけど、それでも冬にしては暖かだよなぁ。

ま、おかげで今日も、PCの前でうとうとしてしまう私なのであった(^^;)。