今日の自然(アマガエル/クマゼミ/アブラゼミ)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080724_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080724_f002.jpg
写真はウチの自宅の鉢植えに鎮座していた「アマガエル」。周囲が白いので、灰色に変色しているね。朝起きた時に見かけたんだけど、お昼前にも同じ場所に動かずにじっとしてたんだよねぇ。暑さ対策で無駄に動かないようにしてるのかな。でも、干からびないでね(^^;)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080724_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080724_f004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080724_f005.jpg
いちばん左の写真は蝉の抜け殻の行列。もっともこれは自然にこうなったわけじゃなく、たぶん子供たちが集めて並べたもんだと思う(実際の抜け殻は、紐の上ではなく下にぶら下がってるから)。でも、これだけ集まるくらい、蝉の羽化も進んでいるってことで、真ん中の写真、よく見るとクマゼミが大量に止まってるんだよね。写真右はアブラゼミだけど、これも写真を撮る直前までは3匹が固まって鳴いてたんだよねぇ。