強い陽射しの下で

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080719_001.jpg今日は朝から青空が広がり、明るい陽も射す夏らしいお天気。陽射しは朝から強く、風もさほどないので、気温のぐんぐん上昇してて、10時前には30度を超えてたんだよね。午後になっても陽射しは強いままで、結局、最高気温は35.0度と今日も「猛暑日」になっちゃいましたわ…。

そんな中、いつもどおり、お昼前に散歩に出かけたわけだけど、さすがに陽射しが厳しいので、今日は帽子をかぶってお出かけ。で、夏に帽子といえば、やっぱりつば広の麦藁帽子だよね(^^)。強い陽射しも広いつばが遮ってくれるし、風通しがいいので頭も蒸れないしね。おかげで、いつもなら額から汗が滝のように落ちてくるんだけど、今日は比較的マシだった気がするわ。

そういえば、先日親鳥が籠っていたツバメの巣で、新しいヒナたちが顔を出してましたよ(写真左)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080719_x001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080719_x002.jpg
先日とは別の巣(写真右)でも同様に数羽のヒナたちがいたんで、あちこちで2度目の子育てが進行中みたい。でも、どちらもまだヒナたちは静かなものだったから、孵ってそんなに日が経ってないのかも。