まさに「大暑」

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080722_001.jpg昨夜も「熱帯夜」となったおかげで、なかなか寝付けなかったうえに、さらに夜中に何度か暑さで目を覚ましたので、目覚めはなんともすっきりしない感じ。

で、空も目覚めた時にはやや雲の多い、すっきりしない感じだったんだけど、それもすぐに晴れて、相変わらず強い陽射しの照りつける一日に。ちなみに、今日は二十四節気の「大暑」で、「暑気が絶頂に達する気節」ということは、まさに暦の上でも暑さがピークを迎える時期ってことだね。もっとも、実際には暑さのピークはまだまだこれからって感じだけど…。

んで、今日は朝から映画を観に出かけたので、その帰りに散歩に出かけたんだけど、ちょうどお昼過ぎのもっとも気温の高くなる時間帯で、とくに住宅街の小道は日陰もほとんどないので、そのまま行き倒れてしまいそうな気がしたものなぁ(かなりオオゲサ(^^;))。

ま、それでもいつもの神社の周辺には、あちこちに木陰があって、
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080722_x001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080722_x002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080722_x003.jpg
そういうところをのんびり歩いていると、ほんのわずかの風でも実に快適に感じるものなのよね。この心地よさがあるから、夏の暑いさなかでも散歩は欠かせないんだよねぇ。