突然の大雨

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080728_001.jpg今日も朝から空にはやや雲が多め。南の空は晴れていて陽射しもあるんだけど、北の空にはやや厚めの暗い雲が広がりつつあって、朝方には少し雨がぱらついてたみたい。ただ、天気予報では降水確率は20〜30%だったし、その後は陽射しも出たので大丈夫かなと高を括ってたのよ。

実際、午前中は雲が広がりつつも、散歩に出た時にはまだ陽射しは強めで、雨の降る気配はなし。いつもどおり、散歩して帰ってきたら汗だくだったしさ。ただ、帰りつくころには北から暗い暑い雲が広がり、遠雷とともに陽射しは完全に遮られ始めてたと。

で、昼メシ食ってのんびりしてたら、いよいよ本格的に空は暗くなり、ほどなくして突然の大雨。やや強めの風に煽られて、横殴りの激しい雨になってちょっとびっくり。一応、雨になっても大丈夫なように、と庇のない窓は閉めておいたんだけど、ベランダにまで吹き込む始末で、危うく部屋の中を濡らしてしまうところだったり…。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080728_x001.jpg危うく、と言えば、ウチの実家の前を流れる小川。深さ2mちょっとで、いつもは底をちょろちょろと水が這っている程度なのに、この雨で一気に増水して、危うく氾濫しそうに。なんせ、かかってる橋の上やすぐそばの通路にも水が流れてたものなぁ。いやいやびっくり。

ちなみに、14時の降水量はなんと76.5mmという驚異的な数字で、その近辺の降水量の分布は→のようになってたようで。うひゃー、なんか真っ赤っかだし…。

ま、おかげで気温は急降下。お昼前には34.7度まで上がってたのに、急な雨で一気に10度以上も下がって、久しぶりにひんやりと過ごしやすい気温に。でも、まだ上空では雷がなってるし、まだもう少し雨が降りそうな感じだなぁ。

しかし暑かったり、にわか雨が降ったりするのはいいけど、なんでも極端すぎないか…。