梅雨が明けたとたんに

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080717_001.jpg今日は朝からやや雲が多いものの陽射しを遮るほどではなく、朝から夏の強い陽射しの照りつける空模様。気温も10時前には30度を超えてて、午後になっても陽射しは弱まってないので、今日も猛暑日になっちゃうかも…。

で、つい最近、今年は蝉の鳴き声が聞こえないって書いたんだけど、梅雨が明けたとたんに朝から蝉の鳴き声が耳に飛び込んできたり。散歩中もあちこちで鳴き声が聞こえるようになったし、蝉にとってもいよいよ待ちかねた季節が来たって感じなのかもしれんなぁ(笑)。

んで、今日は京都3大祭りの一つ、祇園祭の最大のイベント、山鉾巡行の日。さすがに現地に行ってまで観ようという気力はないので、ローカル放送での中継で見物。先頭を行く長刀鉾での注連縄切りが一度で成功しなかったものの、なんとか二度目で切れて無事に巡行がスタート。10トンを超える鉾がお囃子とともにのんびりと都大路を巡行する様は、実に京都らしい風情だねぇ。
山鉾巡行も無事に終わったので、これで名実ともに京都に夏がやってきますなぁ。