気温は変わらないのに

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080731_001.jpg今日も朝からスカッと晴れて、夏らしい空模様。昨夜も最低気温が22.8度まで下がっていたようで、おかげで朝までぐっすり。たった2度ほどの違いなのに、ずいぶんと違うもんだなぁ、と。

で、朝方はそこそこ涼しめだったものの、朝からの強い陽射しのおかげで10時前には30度超え。もっとも、その後はやや雲が広がったせいで、陽が射したり陰ったりで、思ったほど気温は上がらなかったみたい(最高気温は34.0度)。

で、昨日と比べても気温はほとんど変わらないはず(少し低いくらい)なんだけど、体感気温的には今日の方がずいぶんと暑く感じたんだよねぇ。今日はあまり風が吹いてないってのもあるんだろうけど、なんか妙に蒸し暑く感じたんだよなぁ。やっぱり、セミの鳴き声が一段とうるさくなったからかな(^^;)。