強い陽射しのわりには

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080730_001.jpgここんとこ、朝はいま一つすっきりしない空模様が続いていたんだけど、今朝は久しぶりに青空の広がるすっきりした空模様。

空が晴れたおかげで、朝から陽射しが強かったんだけど、午前中は思ったほど気温は上がらず、逆に北からの風が爽やかで心地よく、体感気温はかなり爽やか。気温的には9時過ぎに30度を超えてたんで、そんなに差はなかったと思うんだけどね。

散歩中も、ときおり吹く北からの風が爽やかで、いつもよりも汗の量も少なめ。木陰を歩いているときに風が通ると、ホント、この世の極楽かと(オオゲサ)。ま、それでも、いつもどおり小一時間歩けば、それなりに汗だくにはなるわけだけど(笑)。

午後になっても陽射しは強く、気温も13時過ぎに34.4度まで上がったようだけど、窓から入ってくる風が爽やかで、部屋にいてもいつもよりも汗をかいてないのよねぇ。外ではセミの鳴き声も一段と高らかで、眩しい陽射しが照りつけて、夏真っ盛りって感じなんだけどね。