祝・梅雨明け

昨日は夜になって突然の大雨。まさに「バケツをひっくり返したような」という表現がぴったりくるような雨で、19時台の降雨量は1時間で40mmだったんだとか。結局、1時間のほどで雨は上がったんだけど、ホント、ビックリするような降り方だったもんなぁ…。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080716_001.jpgで、今日は朝から雲の広がるあいにくのお天気。天気予報では今日は朝から一日晴れて、暑くなるって話だったんだけど、陽が陰っている分、気温も上がらず、また西寄りの風がいい感じで吹いてて、午前中はとても過ごしやすかったんだよね。

もっとも外に出て動けば暑いのは夏だから当然で、いつもどおりお昼前に散歩に出かけたら、帰ってくる頃には汗だくになるのもいつもどおりのこと。それでも、帰ってきて軽くシャワーを浴びて汗を流した後は、いつもよりもずいぶんと爽やかな感じだけどさ。

んで、昼過ぎには少し陽が射し始めたと思ったんだけど、その後、また雲が広がって、午後になってもすっきりしない空模様。ま、それでも空は明るく、雨も降りそうじゃないし、気温もやっと30度を超えたくらいなので、ずいぶんと過ごしやすいわけで、文句を言うような天気ではないけどね(笑)。

で、今日、ようやく中国・近畿地方も梅雨明けしたんだそうで。昨日の夜はともかく、ここんとこずっと雨も少なかったし、もっと早く明けてても良かったと思うんだけどねぇ。ま、それでも、鬱陶しい季節が終わったってのは嬉しい知らせではあるね(^^)。