雲の多いわりには

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080727_001.jpg今日は朝からやや雲の多い空模様。陽射しも陰りがちで、もしかして一雨来るのかな、と期待させるような感じ。もっとも、陽射しが少ないわりには気温は高め。なんせ、昨夜の最低気温は28.1度だったらしく、8時には30度を超えてて、なんだかここ最近の中でももっとも暑い朝って感じだったものなぁ(^^;)。

お昼前に散歩に出かけた際も相変わらず雲が多めで、帰ってくる頃にはポツポツと雨が…。もっとも、雨粒が地面に落ちて水滴の後をつけても、すぐにそれが乾いて見えなくなる程度の降り方だったし、それもほんの5分程度のことだったので、ほとんどの人は気づいてなかったかも。

お昼ころから少し風が強くなったものの、徐々に雲が晴れて陽が射しこむ時間が多くなったからか、お昼過ぎには36.5度まで気温は上がって、今日も「猛暑日」に。でも、だいぶ暑さに慣れたこともあるし、昨日よりは気温が低いので、ちょっとは楽かも(笑)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080727_x001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080727_x002.jpgんで、今日は日曜日で、陽射しもいつもよりも弱めだったからか、散歩先の公園には虫捕りの家族連れの姿もちらほら。

セミを夢中で追う子供たちの顔つきってのは、ま、昔も今もさほど変わりませんな(^^)。