今日の自然(ウチワヤンマ/シオカラトンボ/コミスジ/クマゼミ)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080731_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080731_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080731_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080731_f004.jpg
写真は左から「ウチワヤンマ」、「シオカラトンボ」、「コミスジ」、「クマゼミ」。

「ウチワヤンマ」は、まさに名前の如く、尾の先がウチワのように広くなってるトンボ。わりと大きめで、悠然と飛ぶ姿はかなり目立つね。「シオカラトンボ」というと青白い姿を思い浮かべると思うけど、これはメスで胴体の色は黄色く、別名「ムギワラトンボ」とも呼ばれる。3枚目の「コミスジ」は、羽根がかなり傷んでいるけど、羽根に3本の白い横筋があるのが特徴で、同じ特徴を持つ「ミスジチョウ」との違いは、一番上の筋の端が切れているところ。4枚目の写真、よーく見ると、うんざりするくらいの「クマゼミ」が止まってる(^^;)。これ、木の裏や下の方にもまだいっぱい止まってて、ざっと見ただけでも50匹くらいは止まってたかも。結構まとまって止まってるのは見かけるけど、ここまで多いのは初めてかも…。