嵐の翌日

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080729_001.jpg昨日の激しい雨は、夜まで断続的に降り続いたんだけど、夕方以降は比較的落ち着いた降り方だったので、とくに大きな問題はなし。逆に雨のおかげで気温が下がって、夜は久しぶりにぐっすりと眠れたんだよね(^^)。

で、今日も午前中は雲の多い空模様でお昼前には弱い雨が降ったり。その雨も日本海側では昨日同様、一時的に強く降った場所もあったようだけど、ここらは至って普通の雨で、午前中は気温も上がらずに快適な感じ。

んで、午後になって雲が晴れ、陽も射し始めたので、のんびりと散歩へ。昨日、かなり激しく雨が降ったわりには、散歩道ではさほど影響も見られず。ま、雨で流れた砂や土、それにゴミが一部に固まってたくらいかな。

午後から陽が射したおかげで、今日もぎりぎり最高気温は30度を超したようだけど、ここ最近、ずっと35度を超す「猛暑日」が続いてたので、30度くらいだったらぜんぜん余裕、なんかとっても過ごしやすいって感じだねぇ(笑)。

もっとも、明日からはまた暑い日が戻ってくるそうだから、今日の過ごしやすさは貴重かもしれんなぁ…。