今日の花(ヒマワリ/キクイモモドキ)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201007/20100725_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201007/20100725_f002.jpg
「ヒマワリ」(向日葵)と「キクイモモドキ」(菊芋擬)。「ヒマワリ」は夏を代表する花の一つで、大きな花を陽の当たる方向に晒して咲いている様は、まさに「夏」って感じがするよね。もっとも、花が大きい分、どうしても頭を垂れがちで、実際に太陽に向かって咲いている花は少なかったりするけども(^^;)。「キクイモモドキ」は、秋に咲く「キクイモ」(菊芋)とそっくりの植物。時期的に「キクイモモドキ」が早く咲くのと葉の形が若干違うくらいかな。これ以外に「イヌキクイモ」(犬菊芋)という花もあるそうで、花だけでは区別は難しいとか(^^;)。