今日の蝉(ニイニイゼミ/アブラゼミ/クマゼミ)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201007/20100726_z001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201007/20100726_z002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201007/20100726_z003.jpg
左から「ニイニイゼミ」、「アブラゼミ」、「クマゼミ」。「ニイニイゼミ」は日本全国で見られるセミで、時期的には比較的早くから姿を現すセミだけど、うちの近所だとここ最近は「アブラゼミ」や「クマゼミ」に押されて、意外と目にすることは少なくなってるかも。「アブラゼミ」も日本全国に生息するセミなんだけど、乾燥に若干弱いという説もあって、最近では都市部を中心に少し数を減らしているという話も。「クマゼミ」は関東以西に生息するセミで、とくにここらでは数がもっとも多いセミで、群生しているところをよく見かけるなぁ。しかし、子供のころ、セミと言えば「ミンミンゼミ」だったんだけど、ここ最近はあまり姿を見かけなくなって、ちょっとさびしい気も。