海の日

今日も朝から青空が広がり、眩しい陽の射す夏らしい空模様。朝からセミの声がよく聴こえて、暑さを増幅している気も(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201007/20100719_001.jpg
最低気温は24.0度と昨日よりはいくぶんかマシだったんだけど、それでも朝から強い陽が射したおかげで10時過ぎには早くも30度を超えて「夏日」に。

そんな中、今日はいつも通りにお昼前に散歩へ。午前中は比較的雲が行き来していて、陽が翳る時間もあったせいか、思ったほど暑さは感じず。ときおり吹く生温かな南寄りの風も、汗をかいた身には気持ちいい感じだったしね。

午後になって大きな雲は消えたようで、強い陽射しが照り付けっぱなしで気温もうなぎのぼり、今日は今シーズン初めて「猛暑日」になるかもなぁ。外では西寄りの風が吹いているようだけど、午後に西の窓は開けられないのでその恩恵には与れず(^^;)。あまりの暑さにリビングの床が熱を持ち始めてるので、今夜は今シーズン初めてエアコンを稼働させないといかんかもしれんなぁ。