雨の気配?

今日は朝から珍しく雲の多い空模様。すぐに雨が落ちてくるような雰囲気ではないけども、陽射しも翳りがち。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201007/20100728_001.jpg
ただ陽が翳っている時間が多いわりには、朝から気温は高めで、10時前にはすでに30度を超えて「真夏日」に。それに、やはり雨が近いのかいつもよりもムシムシしてる感じで、散歩でもいつもと同じくらい汗だくになっちゃったしなぁ。

お昼前くらいからやや風が吹き始めたものの、やっぱり爽快感は低め。ま、それでも強烈な陽射しがなかった分、気温は上がらなかったようで今日の最高気温は33.4度どまりで、9日ぶりに「猛暑日」からは脱出したらしい。

で、この時間になって、風が少し強くなり、雲も厚さを増し始めてたり。レーダーを見ると、もう大阪湾あたりまで雨がやってきてるので、ここらも夜になる前に雨になるかも。これで夜が涼しくなってくれるといいんだけど、窓が開けられなくて結局エアコンのお世話にならなきゃいけなくなる気がしないでもない(^^;)。