まさに「大暑」

今日も朝からきれいな青空の広がるいいお天気。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201007/20100723_001.jpg
で、昨夜は日中の暑さがぜんぜん抜けず、22時になってもまだ30度あったわけで、さすがの私も昨夜はリビングのエアコンを稼働させざるを得ない状況だったなぁ(^^;)。その後も暑さは残って、結局、今朝がたの最低気温も25.9度と今シーズン初の「熱帯夜」に。

んで、今日も朝から強い陽射しが照り付けて、9時前には30度を楽に超え、散歩に出る時間には33度、そしてそのまま午前中のうちに35度を超えて「猛暑日」に。今日は二十四節気の「大暑」で『暑気が絶頂に達する気節』なんだけど、まさに暦通りの気候になってるなぁ…。

さすがにここまで暑いと水分の摂取量もかなり増えていて、昨日は一日で500mlペットボトルを9本も消費してたんだよなぁ。これ以外に食事時のお茶とか牛乳とかも入れると、摂取量は優に5lは超えてるかも。ちなみに散歩中と風呂上りに飲むスポーツドリンク以外は常温もしくは暖かい飲み物で、なるべく冷たいものは摂らないようにしているからか胃の調子もさほど落ちてる気配はなし。ま、熱中症予防のためにも、水分はちゃんと摂らないとね。