酷暑続く…

今日も朝から夏らしいピーカン晴れ。セミの鳴く声が日一日と増えていってるような気もするなぁ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201007/20100722_001.jpg
で、昨夜はギリギリで熱帯夜にはならなかったものの(最低気温24.9度)、今日も朝から強い陽射しが照り付けたおかげで気温は朝から高く、9時過ぎには30度を超えてたみたい。しかも今日は風がほとんど吹いていなくて、体感温度もかなり高め。

散歩に出かけた時間には33度を超えていたようで、天神さんの裏のグラウンドで行われている老人会のグラウンドゴルフの参加者もいつもの半分くらいだったし(それでもやってるのに驚いたんだけど(^^;))、
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201007/20100722_002.jpg
その奥の児童公園には人影はまったくないし。まぁ、さすがにこのくそ暑い中、外で遊ぶ子供もいないわな(^^;)。そんなわけで、世間は夏休みに入ったはずなんだけど、街中ではほとんど子供の姿を見かけないので、普通の平日と変わらない感じもするねぇ。

で、午後になっても陽射しの強さは変わらず、14時には35度を超えて昨日に続いて「猛暑日」に。この時間になって西寄りの風が少し吹き始めたけど、それでも気温にはさほど影響はなくて、すでに昨日の最高気温(36.1度)も楽に超えちゃったなぁ…(15時で36.7度)。