恵みの雨は…

今日も朝からすっきりと空は晴れ、強い陽射しの照り付ける真夏の空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201007/20100725_001.jpg
で、昨夜も熱帯夜で、朝方に暑さで目が覚めてみたり。うーん、さすがに寝る前にエアコンを入れて寝室を冷やしてみても、朝までは持たないからなぁ(^^;)。ま、サクッと扇風機を回して寝なおしたけども。

そんなわけで、今日も朝から気温は高く9時には30度超え。ときおり風は吹いているけども、生温い風だからあんまりありがたみもなかったり。まぁ、湿度がさほど高くないので、思ったほどムシムシしていないのだけが救いかなぁ。

んで、予報だと今日の午後は寒気が入ってきているせいで、場所によっては雷を伴った激しい雨になるところもあるって話だったんだけど、いまんところ雨の気配は微塵もなし。レーダーを見てみると紀伊半島の南の方で真っ赤な地域もあるようだけど、あれはここまではこないだろうしなぁ。

もう少し日が傾いてから、ざっと一雨来てくれると夜が涼しくなっていいんだけども、あんまり期待もできなさそうだな、こりゃあ(^^;)。