梅雨明け!

今日は久しぶりに朝から青空が広がり、明るい陽の射す爽やかな空。こんなに青空が広がったのは、今月になってから初めてだったんじゃないかなぁ〜(^^)。その後、やや雲が出たものの、雨になる気配はまったくなし。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201007/20100717_001.jpg
そして、一気に九州北部から四国、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸で梅雨明けしたんだそうで。昨年は雨が少なかった割には梅雨明けが遅かったんだけど、今年は終盤に雨が続いたものの、結局は平年よりも少し早目の梅雨明けになったようで。

で、今日も午前中にいつものコースで散歩へ。今日は大安ということもあってか、近所の天神さんにはお宮参りの家族連れがちらほら。そして、珍しく写真撮影を頼まれてみたり。いつもは仏頂面で歩いているからか、ほとんどそういうことはないんだけども、今日はお天気が良かったこともあって、少しはとっつきやすい顔をしてたのかもしれんなぁ(笑)。

んで、梅雨が明けた途端に夏の強い陽射しが照り付けていて、気温は10時前には30度を超えて「夏日」に。午後になっても陽射しは衰えず、気温は順調に上がっていて、最高気温は今日も34度近くまで行きそうな感じ。昨日の様に、夕方に一雨来ればいいんだけど、今日はどうやらその気配もなし。梅雨が明けた途端に真夏の陽射しの洗礼、ってところかな(^^;)。