梅雨明け?

昨日は夕方になって激しい夕立が降ったんだけど、その雨も夜には上がり、今朝はやや雲が広がっているものの久しぶりに明るい陽の射す夏らしい空模様に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201007/20100716_001.jpg
朝から陽が射したこともあって、散歩に出る時間にはすでに29度とかなり暑め。しかも、せっかく晴れたからと、足を延ばして祇園祭の鉾や山を観に行ったので、いつもよりもちょっと多めの散歩タイムとなりました(^^)。

んで、14時過ぎに帰宅した時には燦々と陽が射して、気温も34度を超えていたんだけど、16時ころに突然厚い雲が広がり、激しい雷とともに大粒の雨が…。近くに落雷したのか、何度か地を揺らすような雷が鳴ったりしたけども、とりあえず1時間ちょっとで雨は上がり、一気に気温が下がったので過ごしやすくなったかも。

眩しい陽射しに、激しい夕立。明日は祇園祭山鉾巡行だし、いよいよ梅雨も明けて、夏到来ということになりそうだな(^^)。