今日の蝶(ヒカゲチョウ/ゴマダラチョウ/ヤマトシジミ)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201007/20100722_z001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201007/20100722_z002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201007/20100722_z003.jpg
左から「ヒカゲチョウ」、「ゴマダラチョウ」、「ヤマトシジミ」。「ヒカゲチョウ」はジャノメチョウの一種で、関東以西では都市部などでも比較的よく見らけるチョウ。花よりも樹木を好むので林の中などで見かけることが多いね。「ゴマダラチョウ」も全国的によく見らけるチョウで、こちらも樹木の周りで見かけることが多いね。ちなみに、どちらも同じクヌギの木の樹液を吸いに来たところを撮ったもの(日は別)。「ヤマトシジミ」もポピュラーなチョウの一つで、こちらは道端や空き地の花の周囲を飛んでいることが多いね。写真の個体は後翅が少し欠けてしまっているけども、それでもあちこちを飛び回って元気に蜜を吸ってましたわ(^^)。