今日の花(サルスベリ/アメリカフヨウ)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201007/20100723_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201007/20100723_f002.jpg
サルスベリ」(百日紅)と「アメリカフヨウ」(アメリカ芙蓉)。「サルスベリ」も夏を代表する花の一つで、赤い花を約100日間咲かせ続けることからこの名前になったんだとか。枝先に房になって咲いている姿の美しい花で、花色は写真のピンクのものと、もう少し赤みの濃い色、それから白い花もときどき見かけるかな。「アメリカフヨウ」は、花の差渡しが20〜30?もの大きさになる花。1つの花は1日でしぼんでしまうんだけど、次々と花を咲かせるので、ずっと咲いているようにも見えるね。花色は写真の赤い色のものと白いものの2種類を見かけるね。