土用の丑の日

今日もいつも通り、朝からカラッと晴れて、強い陽の射す夏の空。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201007/20100726_001.jpg
で、今朝がたの最低気温も25.9度までしか下がらず、これで4夜連続の熱帯夜。今日も明け方に一度目覚めたので、扇風機を稼働させて寝なおしてみたり。すんなり朝まで寝たいものよのぉ(^^;)。

そんなわけで、今日も気温は午前中から高く、9時前には30度超え。ただ、今日は比較的風があって、ときおり窓から入ってくる風はそこそこ快適だったし、散歩中も木陰で風に吹かれるとほっと一息って感じになれて良かったけどね。

そんでもって、今日は土用。で、土用とくれば丑の日なわけでお昼にはうな重を。って、そこらのスーパーに売ってるお弁当だけどね(^^;)。でもまぁ、こういう機会でもないと「うなぎ」なんつーもんはなかなか食わんから、庶民にはありがたい風習かも(笑)。

んで、午後になってもそこそこ風はあるものの、それでも陽射しは容赦なく照り付けていて、気温は14時で35度を突破、これで7日連続の「猛暑日」になっちゃいましたわ(^^;)。しかも、今日も雨は期待できなさそうな空模様なので、まだこれから気温は上がりそうだな。いやはや、参りますなぁ…。