今日の花(ナズナ/タネツケバナ/キュウリグサ/ゲンゲ)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100312_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100312_f002.jpg
ナズナ」(薺)と「タネツケバナ」(種漬花)。「ナズナ」は2月の上旬くらいからポツポツと花を見かけていたんだけど、この時期になって田んぼの畦や道端などにたくさんの花を咲かせ始めたね。その「ナズナ」と同じような花を咲かせているのが「タネツケバナ」。こちらは主に田んぼの周囲で見かけることが多いかな。本来はもう少し後(4月頃)に花を咲かせるはずなんだけど、最近はこの時期から見かけることが多いね。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100312_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100312_f004.jpg
キュウリグサ」(胡瓜草)と「ゲンゲ」。「キュウリグサ」の花はかなり小さくて(2mm程度)、淡い色合いで目立たないんだけど、淡い青色と黄色の花はとても可愛くて、大好きな花の一つ。この花を見かけると、春になったなぁ、と思うんだよねぇ。「ゲンゲ」は「レンゲソウ」(蓮華草)と呼ぶ方が通りがいいね。旬の時期は4月中旬ころだけど、こちらもここ最近は3月上旬〜中旬に早咲きの花を見かけることが多くなったね(3年前一昨年昨年)。