春のうらら

今日は朝から空は晴れ、春らしい柔らかな陽の射す好天。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100314_001.jpg
朝方の気温はほぼ平年並みだったんだけど、陽射しのおかげで気温は上がって、散歩に出る時間には11度に。実際に体感温度はもう少し高めで、今日は薄手のフリースを引っ掛けるだけで十分だったわ。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100314_f003.jpgで、暖かくなって散歩道でもいろんな花が咲き始めているんだけど、そろそろソメイヨシノの状況も気になるところ。

10日には高知で、今日は福岡で、それぞれ開花宣言が出たようだけど、ウチの近所ではようやく少し蕾がほころび始めたところ。この状況だと、まだ開花までには1週間から10日くらいかかりそうだなぁ。

午後になっても暖かないい天気が続いてるんだけど、明日にはまた下り坂なんだとか。雨になるのは夜になってからのようだけども、さすがに季節の変わり目、安定しないなぁ。