春の陽射しと冬の風

今日は朝から空は晴れ、気持ちのいい青空の広がる好天。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100330_001.jpg
ただ、朝方はかなり冷え込んでいて、昨日の雨でできた水たまりが凍りついていたり、西の山の山頂付近はうっすらと白くなってたり(^^;)。

で、朝早くから明るい陽が射しこんでいるんだけど、相変わらず北寄りの風が冷たくて、散歩に出かけた時間でまだ5度前後とこの時期にしてはかなり寒め。風さえなければ、陽射しが暖かく感じられるんだけどねぇ。

あと、ここ数日の寒さのせいで、サクラの花の開花は遅れがちのようで、散歩道の桜並木もまだ5分咲きに届かない感じ。それでも明日、明後日は暖かくなりそうなので、次の週末が一番の見ごろになるかもしれんねぇ。