サクラサク

昨日はすっきりしない空模様が続いたんだけど、今日は朝から青空の広がるいいお天気。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100322_001.jpg
朝方の気温は少し低くて、吐く息も白く見えたくらいだったんだけど、散歩に出た時間には10度くらいまで上がってまずまずの散歩日和。ときおり吹く弱い風はまだ少し冷ためで、薄着で出かけた分だけ少し肌寒さも感じたんだけど、陽射しが暖かですぐに寒さは感じなくなってたかな。

で、昨日は一日黄砂が酷くて、このあたりでも空が黄色く見えたんだけど、その爪痕がこんな感じであちこちに。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100322_002.jpg
そんなわけで、今日はあちこちの軒先で洗車してる姿を見かけたかな(笑)。ウチの車も御多分に漏れずかなり汚れてたんだけど、散歩から帰ってきたらオヤジが洗車してくれてましたわ(^^)。

そういえば、散歩道にある空き民家の軒先で、今年も朝掘り筍の路地販売が始まってましたな。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100322_003.jpg
筍が乾燥しないように布がかけられているので、写真では肝心の筍の姿がわかりにくいけども、これも季節の風物詩だなぁ。