今日の花(ハナニラ/ツルニチニチソウ/ムラサキハナナ)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100327_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100327_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100327_f003.jpg
左から「ハナニラ」(花韮)、「ツルニチニチソウ」(蔓日々草)、「ムラサキハナナ」(紫花菜)。「ハナニラ」は葉の形が「ニラ」に似ているからこの名前になったそうだけど、薄紫色のアクセントのある花はとても清楚な感じで美しいよね。これも好きな花の一つ。「ツルニチニチソウ」は、空き地などで見られる花で、サイズは5cmくらいとそこそこ沖目なんだけど、花色が濃いためか意外と目立たないんだよね。花期は春から秋までと長いので、これからは結構見かけるようになるかな。「ムラサキハナナ」は、正式名称は「オオアラセイトウ」(大紫羅欄花)と呼ぶそうなんだけど、それ以外にも「ショカツサイ」(諸葛采 - 諸葛孔明が広めたとの伝説から)や「ハナダイコン」(花大根)なんて名前もあるとか。こちらも薄紫色がキレイな花だね。