春の嵐

今日も朝から青空の広がるいいお天気。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100320_001.jpg
朝方の気温は平年並みだったんだけど、早い時間から暖かな陽射しが注いだせいか、気温はぐんぐん上がって、散歩に出る時間には17度くらいまで上がってたらしい。自分も軽めの服装で出かけたんだけど、街中では半袖姿の人もチラホラ。ってか、それは早過ぎないか(笑)。

で、京都市内では昨日、桜が開花したそうなんだけど、ウチの近所では蕾は色づいているものの花はまだ見られず。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100320_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100320_002.jpg
それでも天神さんの参道では、桜まつりの行灯が準備されてたりするわけで、いよいよ春本番って感じですな。もっとも、天神さんでは明日、「梅花祭」が行われるんだけどね(笑)。

午後になっても陽射しは強く、気温はかなり高めなんだけど、南風がかなり強くなっていて、風に揺れる雨戸の音がガタガタと五月蠅くなってきたなぁ。で、夜になると雨になるそうで、この雨は風を伴ってかなり強く降るようなんだけど、それも明日の朝までで明日の午前中の降水確率は0%。なんとも忙しい空模様のようで(^^;)。