冬と春とのせめぎ合い

火曜日から3日連続で雨が続き、ずっと引きこもっていたわけだけど(^^;)、今日は朝からやや雲が多いものの、久しぶりに青空も見える空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100326_001.jpg
ただ、ここ数日と同じく今日も気温は低く、散歩に出る時間にもまだ8度前後だったので、ウインドウブレイカ―を着込んで、ついでに手袋も持って出かけてみたり。

で、出かけたときには南の空はキレイに晴れていて、明るい陽射しも注いでいたんだけど、西の山間には真っ白な雪雲が見えていてちょっと嫌な感じ。案の定、そのうちに山の方が白くなったと思ったら、パラパラと霰混じりの小雨が(^^;)。どうやら西の山間で降っている雪が、やや強めの西風に流されて降ってる感じ。小雨は長く降り続くわけではないんだけど、それでも降ったり止んだりだったので、久しぶりの散歩も思ったほど楽しめず(^^;)。

んで、午後になってやや風が強くなったものの、陽射しが強まって明るさを増していたので、天気も回復傾向かと思ってたら、14時過ぎには突然空が真っ暗になって、激しい横殴りの雨が…。これにはちょっとビックリしましたよ。こちらも半時間ほどで上がって、何事もなかったかのように晴れ間が戻ってきたものの、相変わらず風は強めでなんだか外はすっかり冬模様だなぁ。

一応雨は一段落したようだけど、季節の変わり目ゆえ、不安定なお天気はまだしばらく続きそうですなぁ(^^;)。