今日の花(オトメツバキ/ミツマタ/ヤハズエンドウ/タチツボスミレ)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100316_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100316_f002.jpg
「オトメツバキ」(乙女椿)と「ミツマタ」(三椏)。「オトメツバキ」はツバキの中でも遅咲きで、花も大きめで花びらが多いのが特徴。美しくて気品のある姿は「オトメ」の名に恥じない感じだね。「ミツマタ」は、枝先が3つに分かれて伸びていくのが名前の由来で、その先に丸い房状に花を咲かせているのが特徴。黄色や赤色の花は可愛らしい感じがするね。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100316_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100316_f004.jpg
「ヤハズエンドウ」(矢筈豌豆)と「タチツボスミレ」(立坪菫)。「ヤハズエンドウ」は「カラスノエンドウ」という名前の方が通りがいいかな? この時期、田んぼの畦などに群生している姿をよく見かけるね。「タチツボスミレ」は種類の多いスミレの中でも、もっともよく目にする種類かな。スミレというと「小さめのかわいいらしい花」というイメージがあるけど、この「タチツボスミレ」の花は意外と大きめ。葉がハート形なのが特徴。