陽射しはあるものの

今日は朝から青空が広がり、明るい陽の射すいいお天気。予報では、朝方は冷え込んで霧が発生するかも、って話だったんだけど、起きたときにはさほど寒さも感じず、ほぼ平年並みの気温。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100317_001.jpg
で、やや雲はあるものの、早い時間から陽も射してたので、日中は暖かくなるのかと思ったんだけど、西からやや冷たい風が吹いているためか、気温の上昇は弱めで、散歩に出る時間には8度を超えたくらい。最初は薄手の格好で出かけようかと思ったんだけど、上にウインドブレイカーを着込んで出かけて正解でしたわ(^^;)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100317_f003.jpgま、それでも散歩道の「ソメイヨシノ」の蕾は日に日に大きさを増してきていて、そろそろ花びらの色がわかるようになっているところも。思ったよりも早い変化で、もしかすると週末前に早いものは花を開くかもしれんなぁ。この週末、天神さんでは「梅花祭」が開かれるのに(笑)。

右の写真は「ソメイヨシノ」に先だって満開になっている「ヤマザクラ」。花と一緒に葉も出てくるんだけど、若い葉は赤みがかっているのが特徴だね。

午後になっても明るい陽射しが射しているわりには気温は上がっていなくて、部屋の中でもやや肌寒い感じ。最高気温も10度をやっと超えるくらいで、昨日が暖かかった分、余計に寒さを感じちゃうなぁ(^^;)。